ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

CHINA🇨🇳

最近、気づいた。

 

おれは大学1年生から中国人にかなりお世話になっている。

 

池袋、大宮、世界一周中、東京と3年間、おれの大学生活は中国人抜きには語れない。

 

日本で出会った人達はみんな日本語喋れる方でいろんな話を聞いた。

 

中国の今だったり、発展する前だったり、自分の学生時代のことだったり。

 

そしておれの出会った人達はみんなとってもハードワーカーだ。本当に勤勉だ。大宮で出会った方に関しては休んでいるところを一度も見たことがなかった。ハングリー精神の塊のような方だった。そして気さくで優しかった。

 

10年ぐらい前まで外国人だから、中国人だからといってお前は働けないと差別もされたそうだ。仕事が評価されなかったこともあるらしい。

 

そんな環境で難しい日本語を学んで、日本で事業を立ち上げのし上がった方達を自分は尊敬してます。

 

いつか中国に行ってみたい。特に深センとか自分の知り合いの地元とか。

 

出会った中国人の方達がみんな素晴らしい人でよかった!!

 

ということで4月からは大学の授業で中国語を勉強します!!!!会話できるようになるぞ!!

 

この報告のためだけにこの文章書きました。最後までご愛読ありがとうございます笑

 

では!!