ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

忘れられない日、2月1日。

2月1日。

 

この日は自分にとって大変懐かしい思い出、いやほろ苦い経験をした日である。

 

何をしたかって?

 

実は自分、9年前中学受験をしたんです。

けれど出身中学校は世田谷区立千歳中学校。

 

この経歴から察した方はいるかもしれませんが、自分、ガッツリ中学受験大失敗しております笑

 

2月1日から2月5日まで色々な中学校を受験しました。初日は阿部総理の出身校成蹊中、2日目は明大明治、3日目は法政中、4日はまた成蹊、5日目はまた法政を受けました。見事に全部落ちました。笑

f:id:sriku0318:20190201233557j:image

 

なんで落ちたかって??

 

理由はただ一つ。

 

努力不足。勉強しなかったからです。あまりにも勉強をしていなかった僕は現実逃避を始め、受験本番1ヶ月前から布団の中でポケットモンスターエメラルドをやり込んでいました。ジュカインとチクタリス、サーナイトを育て上げ、天空の塔を登りレックウザを捕まえた時は本当に感動しました。そんな当時小学生6年生の僕はカンニングして受験に受かったろうと本気で考えていたなぁ汗

f:id:sriku0318:20190201233543j:image

通っていた塾は日能研。小6まで通ったけど途中でついていけなくてリタイア。

f:id:sriku0318:20190201231146j:image

 

その後小6の夏からユリウスという日能研傘下の個別指導塾にぶち込まれた。先生は全員大学生講師。冷静にバイト講師だけに教わってたんだよなぁ、、笑

勉強してなさすぎてストレスくそたまって、チック症にも悩まされたなぁ。

f:id:sriku0318:20190201231311j:image

 

ユリウスではパソコンで印刷する算数国語とかのプリントを100枚やると⭐️が一つもらえて、それを10個貯めると5000円以内で先生指名制でプレゼントがもらえるって仕組みがあった(ラーメン屋のスタンプカードかよ笑)

プリント1000枚ぐらい印刷して答え写して、先生(大学生)に5000円分のプレゼント買ってもらったなぁ。

近所の文房具屋で爆買いしたのはいい思い出。最高だったなぁ。先生ごめんなさい。

 

そして先生はおれの偏差値が38でどこにも受かるはずもないのに一生懸命教えてくれた。何度受けても偏差値は38にしかならないというのに、毎回励ましてくれた。いい人だったなぁ。

 

あの先生たち何してるんだろう。当時小学生だった自分からみるとすごい大人に見えた大学生軍団。就職して結婚してどんな人生を歩んでるんだろう?すごい気になる。幸せになっててほしい。みんないい人だったから!

 

そんなこんなで中学受験は全落ちで終了した。おれの通っていた小学校は中学受験率は80%。すごい教育熱心な地域だった。そして公立中に通うやつは負け組に認定されていた。小学生ながらくそ悔しい思いしたなぁ(小並感)

 

おれが中学受験を始めたのもみんながするから。みんなするからみんな、頑張ってたなぁ。

 

でも今、大学3年生になってみると、みんな大学は早慶かマーチ。たまに東大。ゴールは一緒だった。

みんなが大学入る時、小学生の時、人生終わったと思ったけど、ちょっとぐらいの失敗関係ないんやなと思った。チャンスを見極めて努力すれば挽回できることを身で感じた。

 

そして今、俺は学歴なんて関係ない世界にいる。社会で戦うようになればみんな平等。チャンスをつかんで妥協せずに頑張ったやつだけが勝つ世界にいる。

 

これから先が楽しみだ。まずは10年後おれの友人達はどうなっているんだろう?おれ自身もどうなっているんだろう?

 

おら、すげぇワクワクすっぞ!!

f:id:sriku0318:20190201233347j:image

 

では!!