ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

9/23 Nairobi,Kenya 🇰🇪

朝の9時頃に起床。朝のチャイを飲み1日スタート。

本日の予定はキベラスラム行くのと日本食を食べること!

 

ますキベラスラムへ。ニューケニアロッジが2000シリング(2000円)でキベラスラムツアーをやってくれていますが、ミニバンで片道60シリング(60円)でそこには行くことができます。しかもバス一本でいけます。ヒルトンの近くから乗りました。てかわざわざスラム街をツアーで行く意味あるの?🤔まぁよくある貧困ビジネスってやつですね!もちろん自分らはミニバンですよ!たいがとサファリツアーから一緒に行動してるゆうととレッツラゴー🤟

 

人生初スラムということもありちょっとワクワク。まぁ想像通り汚いところでした笑 なぜか美容院がたくさんあったので髪を切ることに!100円カット。ちょっと面白いことになったので後々、これについてはブログに書きます笑

 

散髪を終え、キベラスラムの中心街へ。たぶんスラムあるあるであろう汚い生活用水がそこら辺で垂れ流れてました💦 この街で眺めが1番いいというポイントへ。

↓いい眺め??🤔

f:id:sriku0318:20180925185304j:image

 

はい!スラム終了!朝から何も食べていなかったので、Uber拾って日本食へ!宿の情報ノートによると激ウマで、お名前の方はJapanese Izakaya cheka。ケニア内だとNo.1日本食であるとも👍👍

到着。まず店が綺麗。素晴らしい。ケニアにもこんなとこあるんだってレベル。そして客層も富裕層が多く、日本人や欧米人がメイン客ぽい。自分らは唐揚げを注文。800シリングでコメと味噌汁もセット。お味の方は、、、、うまかったぁ!!!スイスぶりの日本食なんだから不味いわけがない!最高だった🤟

↓うめぇ!Happy!

f:id:sriku0318:20180925185049j:image

 

その後は7kmほど歩いて宿へ。歩いて帰ると町のことを知れていい。ケニア貧富の差がすごい。日本と比べると貧の方がとてつもなく貧。仕事は建設ラッシュでありそうなのに、なぜここまで酷いのだろうか。ホームレスは自己責任だから別にどうでもいいが、ストリートチルドレンはこれからの頑張り次第なんだから這い上がり方を国が教えてあげないと!頑張れ!ケニア政府。

 

宿に到着し、来月からCAになるかえでさんと出会い、話していると、もう一度、chekaに行きたくなり、日本食へ笑 本日二度目の来店はさすがに店員に笑われました。今回は豚キムチ炒めとお好み焼きを注文。両方ともうまい〜!最近、日本食モチベがかなり高かったので、満足👍

↓本日2食とも日本食

f:id:sriku0318:20180925185158j:image

 

その後は宿帰って就寝。たいがが急遽、ゆうととキリマンジャロに登るために、明日ケニアを経ってタンザニアのモシに行くことに。明日は6時半起き。てか4泊5日もモシで何しようか🤔 神あらわれろ〜!

 

では!