ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

9/24 Moshi,Tanzania 🇹🇿

ニューケニアロッジのV字谷と化したベッドにて朝の6時半に起床。身支度をしてバスへ。なんやかんやいってトータル5泊ぐらいしたニューケニアロッジ。毎日、朝タダで飲めるチャイがマジで美味かった👍でもベッドがやべぇ!へこみすぎて腰いてぇ!なんとかしてくれ!笑

 

はい!今日はキリマンジャロのあるモシを目指します。バスに乗り、アマゾンプライムで昨夜ダウンロードしておいたAll or nothingを見て、時間を潰します。ミシガン大学のアメフトかっけぇ🏈

 

そうこうしているとケニアタンザニアの国境に到着。イミグレーションで、ビザの手続きをします。50ドルかかりました。それと自分は黄熱病の予防接種をずっと受けていなかったので、このイミグレーションで受けることにしました。というか受けないと通れないので受けました。お値段の方は50ドルで時間の方は1分ぐらいで終わります。

 

*アフリカでの黄熱病予防接種情報*

(このケニアタンザニアの国境沿いは50ドルですが、他のエチオピアやエジプト、ナイロビ市内ならもっと安く予防接種を受けることができます。ナイロビ市内の病院は2500シリングで受けることができると言われましたが、自分は時間がなかったのでここで受けました。場所はニューケニアロッジの店員が教えてくれます。ナイロビの普通の病院でも受けれるそうでニューケニアロッジをまっすぐいったところにある病院は4000シリングで黄熱病を受けられるそうです。それとカイロのコンチネンタルホテル跡地にある病院は潰れてました。エチオピアケニアの国境越えはイエローカードのチェックありませんでしたが、ケニアタンザニアの国境はイエローカードのチェックが絶対にありますのでご注意ください。最悪なくても50ドル払えばその場で受けられます👍)

 

アフリカなので少し勘繰っていましたが、注射器も使い捨てで、何事もなく予防接種は終わりました。エイズとかにかかる危険性はゼロだと思います。

↓これで黄熱病、一生受けなくていいとか最高!

f:id:sriku0318:20180925192003j:image

 

その後バスを一度乗り換え、モシに到着。アフリカ本当に移動が多い。バスも質が悪いのでめっちゃ疲れる。貧乏旅の辛いところです。

 

モシでの宿はバックパッカー御用達のキリマンジャロバックパッカーに泊まります。4人用のドミトリーで一泊、6ドル。Wifiもあって、しかも朝食付きでベッドもそんなに凹んでない!調子いい。そしてなによりホテルに清潔感があって素晴らしい!これならキリマンジャロに登らなくてものんびりできそうだ!

↓共有スペース。Wifiは部屋の中は通らないがここならまだ使えるけどYouTubeとかはきつい汗

f:id:sriku0318:20180925191604j:image

↓ベッド🛌(使ってるのでぐちゃぐちゃですが良さげです)

f:id:sriku0318:20180925191611j:image

 

ここでゆうとの先輩のだいすけさんと出会い、農業について色々教えてもらい、宿出て左にいったらある焼き鳥みたいなの売ってる飯屋で飯。それにしても飯安いしうまい。50円のタンザニアのピザがうまかった。1000シリングが50円なので、マジで金持ちになれる。20ドルで4泊5日しのぎたいところ。

 

では寝ます!Goodnight👍