ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

10/9 Kaleya,Zambia 🇿🇲

最近、ニート脱出していろんな事があったので英語チャレンジ中断します。

 

ランさん宅にて6時半起床。ランさんは青年海外協力隊(JICA)の方でカレヤという田舎町で体育の先生をやられています。カレヤに関してはサトウキビだらけで周りに高い建物が何もないのでアイスランド並みに空が近くてでかい!!10kmぐらい離れたタウンに行かないとマジで何もなくてここで一年生活してるのはマジですごいです笑

 

7時半から学校があるので共に学校へ。アフリカの学校はこれで3回目だがしっかり授業とかに参加するのは初めて!

↓サトウキビ畑を抜けて学校へ

f:id:sriku0318:20181012210817j:image

12時まで授業がなくて暇だったのでバカでかい校庭でキャッチボールやらテニスボール野球をしたりして遊んだ。キッズ達はテニスラケットを見るのがどうやら初めてらしくかなり珍しがってたな。キッズにキャッチボールを教えたりしてて、20年後ぐらいにやる予定のスポーツビジネスの可能性を感じた。やっぱりアフリカのキッズ運動神経くそいいわ。しかしランさん曰く人の真似とかするのが苦手らしく準備体操すら初期は覚えられなかったらしい。

↓キッズ達とEnjoy Life!

f:id:sriku0318:20181012213125j:image

 

いよいよ体育の授業。アフリカの学校道具が全然なくてランさんが道具を持参している模様。サッカーボールとかは地域の学校同士で貸し出しあっているらしく、今は道具が何もなくて笑った。ランさんも道具がなさすぎて体育の授業を考えるのがめっちゃ大変とのこと。

今日はバスケットボールでラグビーをした。なかなか爽快で楽しかったが、久しぶりチームスポーツをやって思ったことがある。全然ボールが回ってこない。やっぱり自分で戦術考えられて、一生自分が主役のテニス最高!!ラグビー中もザンビア人が途中で飽きないようにランさん色々工夫をしていて、先生ってマジで大変そうだなと思った(小並感)

 

体育終了後は昼休み!昼休みには昼飯を食べに生徒全員が一度家に帰るそう。んでそのまま学校に戻ったくるやつもいれば、来ないやつもいるそうで、それは先生も生徒も同じとのこと。生徒が集まっていても先生が来ないなんて事もよくあるらしい笑 

 

午後は学校に行かず、家に帰り休憩。久しぶりにめっちゃ動いたので疲れました。ランさんのKindleでヒロアカを読ませてもらった。

 

軽く昼寝して町へ買い物へ。最近、我々キットカットにハマっていてキットカットたくさん買いました笑 夜飯用にケバブを買い家へ戻る。そういえば行きにアフリカ初ヒッチハイク成功して笑った。

 

家で飯食って談話!学校楽しかったな!あと家のキッズが可愛い!!マジで!

↓ダディ!

f:id:sriku0318:20181012213615j:image

21時頃就寝!では!