ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

9/26 Moshi,Tanzania 🇹🇿

ドミトリーのベットにて7時半起床。立命館の先輩達のキリマンジャロ行きを見送って、無料の朝飯。タンザニアのクレープの生地だけみたいなパンケーキうまい。後、フルーツも素晴らしい。

 

最近、Todoリストを朝起きたら書いて、このアフリカ旅中に少しでもやることを増やし、アフリカでもハリのある生活を目指しています。この習慣つけてからメリハリが旅中でも生活に出せるようになってきたので意地でも継続します。

朝飯後はそのタスクを消化。主に英語の勉強や、腕立て伏せ腹筋などをしています。それとオセロも頑張ってます。あと1000万プロジェクトの案を一日一つ考えたりとなるべく忙しくするようにしています(クソ暇で何もしないとただの引きこもりになるので汗)

 

タスクを消化し、昼飯。いつもの宿近の3000シリング(150円)の定食を食した。安定してうまい。アフリカ米が臭くて嫌いだったのだが、ピラフみたいにすると普通にいける。豆料理も体に良さそうでグッド(写真撮るの忘れたので明日か明後日載せます汗)

 

昼飯後は市場にいってフルーツ探し。うまそうなパイナップルを見つけたので、その場で切ってもらって食した。丸ごと一個はさすがに大満足🍍しゅうじさん曰くパイナップルのうまさは底面から香る匂い

の甘さによるそうで、このパイナップルめっちゃ甘い匂いしたのでクソうまかった!!

 

宿帰って、All or Nothingというアマゾンプライムがやってるスポーツドキュメンタリーを2話程見た。ダラス・カーボーイズクソかっこいい。てかアメフト選手全員クソかっこいい。アメリカ横断してる時、☆マークのカーボーイズTシャツめっちゃ売ってたから買えばよかったぁ!!

 

ToDoリストに現地人と仲良くなることを入れていたので、街を散歩。メインストーリートからちょっと外れた道にローカルなコーヒースタンド見つけたので、そこでコーヒーを一杯。地元の溜まり場らしく、1人の気のいいおっちゃんがスワヒリ語とか現地のうまいお菓子とか紹介してくれた。てかキリマンジャロコーヒー一杯500シリング(25円)って安くないですか?笑 暇になったら明日も行こうと思った👍

↓ナイスcoffee☕️

f:id:sriku0318:20180927202115j:image

 

そのまま昼食った店で飯。焼き鳥とタンザニアピザ食った。帰り道にメインストーリートを歩いていると、1人の個人のローカルガイドさんに遭遇。格好めっちゃアフリカの民族チックで、笑顔が素敵。突然、話しかけられたので、「たぶんツアーかホテルの勧誘だろうな」と勘繰りながらも英会話の練習と思い、話を聞いたみた。出たしはガンバ大阪に知り合いがいるということで、「どこで知り合った?」と聞くと、「おれはローカルツアーなんだ👍」と返答が。そこからはインスタグラムのアカウントを見せられ、実際にお客さんとツアーを楽しんでいる様子を自分に見せてくれた。写真自体も躍動感があって楽しさが伝わってくる感じでいいツアーなんだろうと思った。なお自分はあと4日間を20ドルで過ごさなければいけないので、もちろんいけない。丁寧にお断りをして、別れ際には名刺もくれた。

たぶんこの交渉してたら情に厚くて金のある欧米人なら絶対行くだろうなと確信。あのガイドからは学ぶことが多かった。あのアフリカ感の強いみた目から面白いツアーを想像できたし、実際に写真を見せてくれてそれを確認できた。何よりも始めに共通の話題を用意して仲良くなってから交渉を始めるのがうまいと思った。あとやっぱりストリートの声かけって大事だなとも再確認。見た目、積極性、笑顔で交渉大事だ。それにしてもいいキャッチだったなぁ笑

 

宿帰って、オンラインオセロ死ぬほどやって就寝。オセロで新しい勝ちパターン見つけてオンラインでもだいぶ勝てるようになってきた。オセロ楽しい🤗

ニート生活、案外充実してる。明日は何しようか🤔

 

では!!