ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

21世紀少年

21。

 

この数字を見ると21世紀少年を思い出す。

 

そう、今日、21歳になった。

 

おれは今までの人生で誕生日アピールを全力でしたことがない。

 

なぜなら友達がそんなにいないからだ。

 

いや違う。

 

人望がつくような生き方をしてこなかった。

 

20歳まで自分が良ければそればいい!という最高のマイペースライフを送ってきた結果だ。

 

しかし自分の好きなこと、遊び慣れた人、行きたいところしか行かなし、よく寝るし、嫌な約束は問答無用でバックれていたのでストレスはたまらないし、楽しかったので何の問題もなかったし、満足していた。

 

2018年を通して、世界中、日本中で色々な人と会った。いろんな人の話を聞いて、うまい飯食って、車にも乗せてもらったし、家にも泊まらせもらった。そして、いろんな人生を知れた。

 

気付いた、人と出会うのっておもろいって。

 

前からもっともっと出会いに積極的だっらなぁって思ったけど、今気づけて本当に良かった。

 

僕の友達が少ない理由の話はここまでにしますね。

 

21歳。

 

何をやるかじゃなくてどういう人になるか。

 

懐の大きい人間になりたい。

自分を大きく見せたり、人を妬んだりするわじゃなくて、常に相手をリスペクトして吸収する姿勢のある人に。

 

今日、衝撃的な出来事があったからここに書きます。

 

今日、キリマンジャロで出会った○命館大学のリ○ルートに内定を決められている方のfacebookをたまたま見た。古い記事にリンクが飛び見ていると、衝撃的なぐらいおれと似た生活を2年前に送られていた。本を読み知識をつけ、旅をし、人と出会い、志を高く持つ生活。

 

半年前この人に出会った時、おれは本を読んだことがなかった。ビジネス本や自己啓発本を。おれは初めての一歩はやくして、行動して、出会ってっていう黄金ジンクスを俺たちだけが持っている物だと勘違いしていた。

 

いわゆる意識高い系幼稚園ひまわり組みたいな状態だった。

 

その方は意識高い系高校3年生は行っていたと思う。

 

しかしおれはその方にこれ半端なくないすか?これやったらおれ天下統一できる気します!とか言って全力で話してた(今も天下統一はする予定)

 

その人はおれの話を聞いて笑うことなく、自分の知識をひけらかすこともなく、バカにすることもなく、聴いてくれた。そしておれも話を聴いた。すごい気持ちのいい会話だった。

 

あの方は人格者だ。

 

圧倒的な優しさ、落ち着きがあった。そして何より相手のことを考えていた。

 

21歳、拳で抵抗するんじゃなくて、相手のことを考えられる人間になる。

 

情けは人の為ならず。

 

では!!

f:id:sriku0318:20190319053002j:image

【追記】

21歳の目標

 

会社の経営以前に自分を経営できるようになる。

 

おれは自分を経営できていない。

 

人格、人との繋がり、知識、金

 

この21歳で自分を経営できるようになろう!!!