ひまわりBlog

イチ学生の人生這い上がり備忘録

10/4 Dar es salaam,Tanzania 🇹🇿

チャーチャー宅にて6時起床。朝飯にゆでタマゴを食べ、いざダラエスサラームへ。弟子に別れを告げ出発。

 

途中でヒッチハイカー?を2人拾い、3時間程で到着。ダラエスサラーム、結構都会。かなり久しぶりにケンタッキーとかサブウェイ見た。と思ったけどナイロビにあったか笑 ここでビザ代の100ドルを換金し、チャーチャー達の用を済ますためにダウンタウンへ。2時間ぐらいで買い物は終わり、念願の日本食へ。Japanese restaurant Ashibeという所でわりかしダラエスサラームの中でも高級住宅地みたいなところにあった。なぜか窓が店の中に一つしかなかった。親子丼とラーメンを注文。1時間ないぐらい待ち、飯。親子丼はうまかったが、ラーメンはまずかった。日本で出てきたら何も食わずに残していたことでしょう。親子丼は全国のママさん達が作った親子丼みたいでうまかった。

 

日本食屋でチャーチャーに別れを告げ、ダンザン鉄道行きのチケットを買いにダザラ駅へ。その時トゥクトゥクUberを初めて使った。10km、2500シリング(125円)でクソ調子よかった。17時に窓口が閉まるということでギリギリ滑り込みチケット購入。まあまあ激しい雨がいきなり降ってきて焦ったな。

 

その後は同じトゥクトゥクに調子良さそうな宿まで送ってもらった。名前はNew Popex Hotel。二人で日本円で3000円とか。しかもキングサイズのベットでトイレもシャワーも最高。これで1500円!クソみたいなベットV字谷バックパッカー宿に泊まるぐらいならプラス500円払ってこのホテル泊まった方がいいです!!しかもWifiもクソ強いです。Youtubeとかも余裕で見れます。もう一度言います!ダラエスサラームのNew Popex Hotel最高した!!

 

ホテル着いてから町を散策。町のおそらく写真スポットだと思われる所に、カメラ持ったおっさんがたくさん。一枚撮ってもらってその場で現像してもらった。写真って印刷した方が絶対いい。スマホ越しにみるより、思い出に残る。写真は現像しよう!!

その後もう一度写真をとり、宿にバック。

f:id:sriku0318:20181009132519j:image

 

宿ってYoutubeとか見て就寝。

いい日だった。

 

では!